プレ保育 なかよしひろば


年中組 なかよしパーティー

年中組 ☆ なかよしパーティー ☆

 

 あっとういう間に3学期も半分が過ぎ、『もうすぐ年長さん』という期待が膨らんできている様子の子どもたち。年中組で色々なことに挑戦したりたくさんの思い出ができました。気づけばお友だちとの仲もぐんと深まりお互いに誘い合い楽しそうに遊ぶ姿を嬉しい思いで見守っています。そんな子どもたちみんなでお楽しみ会を開けたらと思い『なかよしパーティ―』を行うことにしました!チームを決めたりゲームで使う地図を眺めて、当日を心待ちにしていました。

 そしていよいよなかよしパーティー当日がやってきました。登園すると「あ〜!今日楽しみ〜!!」とみんなワクワクしている様子でした。まずはホールにみんなで集まり松枝先生と『宇宙防衛隊ゲーム』を行いました。なんとホールにやってきたのは『火星人』『水星人』『木星人』『金星人』の4人の宇宙人たちでした!!宇宙人の登場に「きゃあぁ〜!!」と悲鳴を挙げて逃げ回る子どもたち。しかしこの宇宙人は踊りが大好きな宇宙人!それぞれに面白い踊りを見せてくれ子どもたちもかけ声をかけながら楽しそうに踊りました♪そしてあっという間に宇宙人は宇宙へ帰っていきました‥‥。もう1つのお楽しみは『オリエンテーリング』!チームごとに地図を持ってゴールを目指しました。縄跳びや平均台、宝探しなどお友だちと協力してポイントを楽しそうにクリアしていきました。ゴールをして戻ってくると嬉しそうな笑顔でプレゼントのブンブンこまを見せてくれました!最後のお楽しみは…『カレーパーティー』!みんなでお弁当の歌のカレーバージョンを歌って美味しくいただきました♪

 お楽しみが盛りだくさんだった『なかよしパーティ―』は年中組での楽しい思い出の1つとなりました。残りわずかな年中組での生活を1日1日大切に過ごしたいと思います。

                                                      年中組 主任

 

 


ふれあいひろば「木工いすづくり」


ドッジボール大会


年中組 廃材あそび〜お家作り〜

年中組 廃材あそび〜お家作り〜

 

 好きな役になりきって遊ぶことが大好きな子どもたちを見ていて、廃材を使ってみんなで遊べるお家作りをすることにしました。まずはどんなお家にするかを話し合いました。友だち同士「〇〇のお家はどうかな〜?」と色々な意見を出し合い、きいろ組は「お菓子のお家」、もも組は「レンガのお家」を作ることに決まりました!そしてどんな材料で作るかを決め、廃材集めが始まりました。毎朝「先生〜!持ってきたよー!」とたくさんの廃材を持ってきてくれた子どもたち。あっという間にたくさんの廃材が集まり、お家作りの始まりです。お家の土台は牛乳パックで作ることにしました。パックの中に新聞紙を詰めて組み立てます。数日かけて子どもたちの背よりも大きなお家の土台が出来上がりました。それぞれの想像を膨らませみんなのアイディアがいっぱいの素敵なお家が完成しました!すぐに中に入って窓から「お〜い♪」と嬉しそうに笑顔で手を振り、そして楽しそうに手を振り返す子どもたちの姿がとても可愛らしかったです。

 年は先生たちが段ボールで作った乗り物に色を塗ったり飾り付けをして楽しんだ廃材あそび。今年は一人ひとり意見を出し合ってはさみやのりを上手に使って作り上げていく様子が見られ、そんな姿にまた1つ成長を感じ、とても嬉しい思いで見守っていました。さっそくごっこ遊びを楽しんだり、最近は3匹の子ブタごっこや、七ひきの子ヤギのセリフを言いながら劇遊びのようにお家を使って楽しそうに遊んでいます。登園してすぐに、ただただお家に入りにっこり嬉しそうにしている姿も見られ、子どもたちの嬉しい気持ちや楽しい気持ちがこちらにも伝わってきて、ほっこり温かい気持ちになります。そんな姿を保育参観の際にご覧いただけたらと思います。そしてぜひ保護者の皆様もお家の中に入ってみてくださいね!たくさんの廃材集めのご協力を本当にありがとうございました!

                                                    

      年中組主任

 

 

 

 


ポップコーンのお店屋さんごっこ

ポップコーンのお店屋さんごっこ

 

 昨年の5月、園庭下の畑に年長組全員でトウモロコシの種をまきに行きました。その後、水やりや草取り等をしながらトウモロコシの生長を見守り大事に育ててきました。そのかいあって秋には沢山のトウモロコシを収穫することができました。保育室で充分に乾燥させた後、トウモロコシの実を取る「実ほぐし」の作業を年長児全員で行いました。

 収穫したトウモロコシの実を大きなボールに集め、各クラスでは「計量あそび」が行われました。牛乳パックで何杯、全部合わせると何キログラム、何リットル等々、楽しい一日となりました。

 そしていよいよ今日は待望の「ポップコーンのお店屋さんごっこ」です。年長組のお店に年中組、年少組の子どもたちがポップコーンを買いにやってきました。「いらっしゃいませ!」、「ありがとうございます!」のはずんだ声がホールいっぱいに響き渡っていました。

 年長児のトウモロコシ栽培の集大成としての「ポップコーンのお店屋さんごっこ」は今年度も大盛況でした。

 

園長(記)

 

 

 

 


園庭開放について

幼稚園の広い園庭や楽しい遊具でお友だちや先生たちと一緒に遊びませんか!

 

もえぎ野幼稚園では子育て支援の一環として園庭開放を行っています。
子どもたち、保護者の皆様の交流の場になればと思います。
 
お友だちもお誘いあわせの上、ご参加ください。
 

 

日時:

・7月6日(水)14:4515:45
・914日(水)14:4515:45
・1012日(水)14:4515:45

・12月7日(水)14:4515:45

・2月1日(水) 14:45~15:45
 ※事前予約は必要ございません。当日園にお越しください。

   ※雨天の場合は中止といたします。
 
 

場所:もえぎ野幼稚園園庭
 
対象:幼稚園就園前の親子
 
持ち物:動きやすい服装、帽子、水筒
 

その他:
・お車、自転車でのご来園の場合は幼稚園の駐車場、駐輪場をご利用ください。
担当職員もおりますが、保護者の方がお子様から目を離さずに遊ばせて下さい。
・自転車・三輪車・おもちゃ等の持ち込みは、ご遠慮下さい。
     
ご質問等、園までお問い合わせください。 TEL:045−973−5738

皆様のご来園、お待ちしております!




 

         

お正月あそび


獅子舞


スキー教室2日目


| 1/53PAGES | >>